| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

消防団

 消防団

昨夜3月31日午後12時をもってオヤジの消防団が終わりました。

30数年で戴いたものを並べてみると結構あるもんですね。

市レベル・県レベル・全国レベルとあって、それぞれに名前が付いているのです。

勤続章・功労章・精績章・精勤章・功績章

永年勤続功労章
 オヤジには名前の意味の違いがよく分かりません。

その他には、操法大会の個人賞とか消防学校に短期入校して戴いたものとかがあります。


260401001.jpg
1個さかさまになってますが、分かりますでしょうか・・・ 

正直、事故なく無事に終わる事が出来てホットしてますが・・・

当分の間は、サイレンの音にびっくりするのでしょうね・・・

| 消防団 | 11:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

防火訪問

 防火訪問

24日の日曜日は恒例の防火訪問の日・・・

地域のお年寄りのお家を1件づつ訪問して防火啓蒙活動・・・
お年寄りの様子を確認して回るのも目的の一つです。
災害時の避難にも参考になりますからね・・・

250225001.jpg
女性団員と共に笑顔で訪問です。
オヤジよりも若いお姉さんの方がいいですからね・・・

250225002.jpg
250225003.jpg
鉢植えの花をお土産に・・・
こんにちわ、「消防団です・・・」の声に皆さん笑顔で迎えていただきました。
若い娘さんの訪問に、「孫の嫁にどうだろうかね 
何て話もあって・・・楽しい訪問でした。

この日は、この地域の高齢者宅の半分約70けんを3班で訪問しましたが、
都会の子供さんのところに行ったり、施設に入ったりして・・・
空き家が増えたのは寂しいですね。

皆さん次の訪問までお元気でお過ごし下さい。



| 消防団 | 18:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入魂式

 消防入魂式

今日は新しい消防車両と小型ポンプの納車納品と安全祈願の入魂式。
団員の安全もお願しました・・・
火事を起こさないのが一番なので、これらの装備も使わないで済んだらいいですね。

25011902.jpg
25011903.jpg
25011904.jpg

普通積載車5台・軽積載車2台・小型ポンプ4台を揃えていただきました。
とても寒い日で手も足も凍えてました。

| 消防団 | 17:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

兵庫消防のつどい

 兵庫消防のつどい2012です。

今年は神戸の番です。
24102603.jpg
24102604.jpg
24102605.jpg

申し訳ないのですが・・・ちょっと退屈です。
なので休憩時間を利用して周辺を散策しました。
そして、すぐそばの公園でいいもの見つけました。

24102601.jpg
24102602.jpg

多文化交流フェスティバルです。

神戸に暮らす色々な国の人々が自分たちの文化を知ってもらうためのイベント・・・

24102606.jpg

消防のつどいよりこっちの方が面白かったね・・・ごめんね。

国同士色々な問題があるけど・・・

みんな笑顔で楽しそうにしてたから、ちょっと嬉しかった。


夜の三宮では色々とあったみたいだけど・・・みんなの名誉のために省略します。

オヤジは疲れて10時過ぎには眠々の餃子を食べて寝てました・・・本当です 

翌日はホテルの朝食バイキングを堪能・・・
米とパンが美味しかったので食べすぎました。

その後、研修で神戸海洋気象台の見学ですが・・・
みんなは、水防指令を出すのは誰だ・・・会わせろ 
なんて言ってたけどここは関係無かったようです。
次は会ってみたいですね・・・あの水防指令出す人に。

24102609.jpg
24102607.jpg

どっかで会ったことのあるような人がいました。

そして・・・神戸ワイン城にやって来ました。

24102608.jpg

いつからこんなに寂しくなったのでしょうね・・・平日のワイン城。

昔はワイン城とフルーツフラワーパークは人でいっぱいだったけど。


そして、奥さんの為に買った数少ないお土産の干しブドウ2種類・・・

よく見てみると、全て外国からの輸入品だった・・・残念。


| 消防団 | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

消火栓

 消火栓

我が家のすぐ側の消火栓
火を消すには初期消火が一番大切です。
その初期消火に必要なのが、水をすぐに出せる消火栓なのです。
240807消火栓 
でも・・・この消火栓から筒先(水を出す細長いもの)を盗む悪い奴がいるのです。
真鍮で出来た筒先をお金にするらしいのですが・・・

筒先が無ければ消火栓を使えません・初期消火も出来ません・火が消えません。

以前オヤジの地域で多くの筒先が取られましたが、今は他の地域でも
発生しているようです。

許せませんね・・・早く捕まってほしいものです。

| 消防団 | 17:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

消防操法大会

 養父市消防団 操法大会

先日、養父市の消防操法大会が開催されました。
各方面隊を勝ち抜いたチームが訓練の成果を競い合う場です。

オヤジたち副団長は前日の準備から参加します・・・真夏日です。
001240725 01
24072502.jpg
24072503.jpg
副団長って結構歳いってるので、この暑い中命がけですね・・・熱中症怖いですから。

24072505.jpg
24072504.jpg
大会当日も真夏日・・・まさに熱戦が繰り広げられました。

オヤジの地域のチームはおしくも準優勝・・・個人賞2名の結果。
メンバーは早くも3年後の大会に向けてリベンジを誓ってました。

頑張れ・・・消防団。

| 消防団 | 12:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

消防操法大会

 消防操法大会

6月10日はオヤジの町の消防操法大会が有りました。
3年に一回のこの大会は、消防の基本動作を訓練する為の大切な大会です。

本日の出動人員・・・総指揮者以下223名

240610消防01
240610消防07
1人背を向けて立ってるのがオヤジです・・・今日の総指揮者です。
でも、ちょっと太り過ぎです。

240610消防02
緊張しながら出番を待つ選手・・・ドキドキしますね。

240610消防06
240610消防08
ハラハラ・ドキドキしながら自分たちのチームを見つめる団員たち。

240610消防03

ポンプ車・小型ポンプ・・・
優勝した各1チームが7月の市の大会に出場します。

これからも厳しい訓練が続きますよ・・・頑張って下さい。

| 消防団 | 21:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全但消防協議会総会

 全但消防協議会総会

240521消防05
20日・全但消防協議会総会が我が養父市がホストとして開催されました。
240521消防01
お出迎えの敬礼・・・
240521消防04
さすが幹部の集まりだけあっていっぱいぶら下げています。
もっとすごい人もいて・・・まるで鎧のようでしたよ。
オヤジも持っているのですが・・・重くって肩がこるので付けないようにしてます。

この総会は但馬全域から各消防団の団長・副団長さん達が集まっての大きな会です。
担当事務局はとても忙しく、気も使ったことと思います・・・御苦労さまでした。

ちょっとアクシデントはあったものの・・・
総会も無事終わってアトラクションの時間になりました。

最初は 今いくよ・くるよ さんをお招きしての漫才・・・
240521アトラクション1

ウソです・・・   養父市の女性消防団員がやってます。

消防にそんな予算なんてありませんからね。

続いては「レインボータウン」によるピアノとサックスの演奏です。
240521アトラクション2
240521アトラクション3
240521アトラクション4
プロ並みの演奏なのですが、こちらも養父市の副団長と奥様の演奏です。
お金がかからないようにやってます。

この後は場所を変えての懇親会・・・

写真はありませんが、消防団らしくワイワイガヤガヤと飲んでました。

もう少しで普通のおっさんの飲み会になるところでしたけどね・・・

オヤジもさすがに疲れました・・・皆さん本当に御苦労さまでした。

それぞれの地域で予防消防に努めましょう。
火事は消すより出さない方がいいですからね・・・

| 消防団 | 11:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

操法訓練

今年は3年に1回の消防操法大会の年です。

6月10日には、オヤジの地区大会がありますので各チームとも力が入ってきますね。

そして7月の市の大会は4つの地区大会を勝ち上がったチームが参加できるのです。

今日は小型ポンプの訓練・・・厳しい消防本部の指導を受けます。

240425 消防01

始まる前の緊張感がたまりませんね。

240425 消防04

指揮者が大きな声で号令をかけます。

火点は前方の標的・
水利は ポンプ右側後方防火水槽・
手びろめによる二重巻きホース・
一線延長ぉぉぉっ
定位に付けぇぇぇぇぇ
操作始めぇぇぇぇぇぇ・・・で始まります

24042 消防03

そして、水で標的を倒して前半が終わります。
そして、納めの号令と共に最初の位置まで帰って終了です。
標的を倒すまでのタイムと動作等の減点法の採点で順位が決まるのです。

240425 消防05

選手ではない団員は裏方に徹してチームを支えます。

240425 消防06

この操法で覚えた動作や知識が普段の消火活動や危険回避の基本となるので・・・

とても意味のある訓練であり、競技大会なのです。

ただ、大きな声を出して走り回ってるだけではないのです。

| 消防団 | 06:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の火災予防週間

 春の火災予防週間 

今日は我が方面隊の火災予防啓蒙パレードの日です。
朝から消防車で方面隊管内をくまなく回りました。

240304 02
240304 01

我が方面隊の本部指令車・・・オヤジは普段この車に乗って現場に出動です。
240304 07

240304 03
240304 04
まだまだ雪深く、とても春の火災予防とは言えないところから・・・
240304 010
雪解け水の流れる清らかな渓谷・・・
240304 09
雪もめっきりと減って、フキノトウの芽立ちを待つ田んぼまで・・・
私たちの管内も結構広いですね。

缶コーヒーでしばし休憩・・・
240304 05
240304 06

消防団の一番の仕事は火を消すことよりも・・・
火を出さないようにすること・・・

団員皆で予防消防に努めますよ 

| 消防団 | 18:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

