| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お年寄りの施設

 お年寄りの施設

オヤジの家の近くには色々なお年寄りの為の施設が有ります。

特別養護老人ホーム

280719004.jpg

介護を必要とするお年寄りの方々が暮らしていらっしゃいます。


高齢者総合福祉センター

280719003.jpg

社会福祉協議会が中心となって運営している市立の施設です。

訪問介護・ディサービスなどなど・・・在宅のお年寄りを支援しています。


高齢者グループホーム

280719005.jpg

認知庄を患っていらっしゃる比較的お元気な高齢者の方が

9人を1グループとして2グループ18人で共同生活をされています。

それぞれに目的も形態も違う3施設が、オヤジの家から500メートル以内に

揃っています。

自然がいっぱいあって・・・季節を感じられるとても良い環境の中にあります。

待機していらっしゃる方が多いと聞いてますが、オヤジも高齢者になったら

お世話になれるんでしょうか・・・




| 田舎 | 13:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぎおん祭

 ぎおん祭

関神社のお祭り・・・茅の輪くぐりのぎおん祭です。

云われなどは全く知りませんが、楽しいお祭りです。

280703009.jpg

偶然ですが、一番前にお店の提灯が・・・

280703005.jpg

全体を撮るのを忘れてしまいましたが、大きな茅の輪があります。

書いてある通りに回ってくぐると賢くなるそうです。

オヤジは、30年ほどくぐってますが・・・全く変わりません。

280703003.jpg

最初に本殿で色々とお願い事をします・・・2礼2拍手1礼。

家内安全・商売繁盛・無病息災・子孫繁栄等々いっぱいとお願いしておきました。

この後、社務所でお楽しみ抽選会に向かいますと…

なんと娘の旦那が1等賞を当ててしまいました。早々と神様のご褒美がありました。

続いて本殿の裏手にある小宮さんを回ります。

280703006.jpg

280703004.jpg

その中の1つに牛の石像が奉納されています。

実は我が家が奉納したものなのです。

何の願掛けなのか・・・牛の鼻が触られてピカピカに光ってました。

神様には一通りご挨拶をしましたので、次はお楽しみ演芸大会です。

280703010.jpg

このお祭りには、地元の壮年会や婦人会の皆さんによる屋台コーナー

金魚すくい・おもちゃ・たこ焼き・おでん・飲み物・唐揚げ・・・などなど。

飲物と食べ物を買って演芸大会を楽しみます。

子供たちから100歳のおばあちゃんまで色々な人が出演されて楽しいですょ。


| 田舎 | 12:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山陰道

 山陰道

オヤジの店(羽渕精肉店&ピークスカフェ)の前は国道9号線です。

京都を起点に下関まで日本海を望みつつ走ります。

280626002.jpg

そして、新旧9号線の関宮地区の分岐点でもあります。

オヤジが子供の頃、田んぼの真ん中に新しい道路が出来ていくのを見ていた

覚えがあります。

なので、オヤジの家の前には車が20台位留めれる大きな三角スペースが出来ました。

でも、別にちゃんと駐車場は有りますから・・・

280626001.jpg

そして、家のすぐ裏手には・・・

280626003.jpg

神社の前、山裾沿いに旧街道・山陰道の名残があります。

500メートルほど京都寄りには妙見道という地名と妙見山への入り口も有ります。

280626004.jpg

以前は畑として利用されていた細長い土地ですが・・・

昔はこの道を多くの旅人や、もしかして参勤交代の大名も通ったかもしれません。

今はその山陰道跡の上にオヤジの家の一部が乗っかっています。

前に今の山陰道後ろに旧山陰道・・・前後を街道に挟まれてます。

| 田舎 | 16:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうしてこんなことに・・・

 とても可哀そうなな鹿でした

バービーさんのブログで京都の鴨川で鹿に遭遇 !・・・記事を見て思い出しました。

5年ほど前に鹿を助けた事を・・・

今思えば動画を撮ってYou Tubeにアップすればよかった。

娘がワンコと散歩中に、側溝に仰向けにはまって身動きの取れない鹿を

見つけたのです・・・とても驚いた事でしょう。

一緒に散歩中のワンコもあまりの事にワンとも吠えなかったそうです。

280601001.jpg

たぶん前夜落ちてしまったんでしょうね。

でも、どうすればこんな落ち方をするのでしょうか・・・

280601002.jpg

田舎では、農作物を食い荒らす害獣なんですですけどね・・・

あまりの悲惨な状態を見かねて助けてあげましたよ。

あの鹿は、今頃どうしているんでしょうね。

実は、恩返しを期待していたのですが・・・ 松茸をいっぱい持ってくるとかね。

こんな経験をしたのは日本でもオヤジだけかもしれないな。

| 田舎 | 12:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

八高シニアマスターズ2016春

 八高シニアマスターズ2016春

今年も毛が無く、無事に終了したようです。

今回は看板まで作ってるけど・・・シニアが抜けてるよ。

集合

還暦を迎えたオッサンとオバサン達のゴルフコンペ・・・よく続いてます。

日頃の行いが昔から悪いはずなのに・・・

いつも青いきれいな空に恵まれているように思います   

優勝 Mさん

優勝・・・いつも優しい笑顔のMさん。

ОB出しても、池ポチャしても、そんな優しい顔でいられるのかな・・・

準優勝 Nさん

準優勝・・・唯一の女性のNさん。

むさくるしいオッサン達の中で冷静にゴルフが出来るあなたは偉いよ・・・

次は、秋の八高シニアマスターズ2016秋 だね。

それまで体をいたわるんだよ・・・同級生のおじさん・おばさん 達よ 

| 田舎 | 16:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

田植えが始まりました。

 田植えが始まりました。

いよいよ田植えが始まりました・・・

田植280505001

オヤジの地区は田植えが早いので有名ですが・・・

その中でもトップは、いつものこの人です。

280505002.jpg

これから秋の収穫まで、自然との戦いが始まります。

台風が稲穂が膨らんだ頃に来ると最悪だし・・・

鹿に食べられたり踏み荒らされたりしても大変だし・・・

寒い夏も困ったもんだし・・・

本当に難敵揃いですが、がんばって下さい。

この地域は蛇紋岩と言う地質があり、美味しいお米が出来るそうです。

蛇紋岩米というブランドも有りますからね。

秋には美味しい新米をいただけますように・・・祈ってます。

| 田舎 | 11:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

川そうじ2016

 川そうじ

私たちの地域では、年に1度河川の掃除を地区毎で一斉にします。

川掃除2016004

子供の頃川遊びした・・・八木川です。

川掃除2016001

川掃除を頑張るオヤジ・・・

川掃除2016002

大物をゲットしてちょっと嬉しいオヤジ・・・

この日は山に雪が降るらしい・・・っていうくらい寒くって風も強く、

前日の雨で川も増水している状況でしたので、早めに終了しました。

また、近年は昔と違ってゴミが少なくなっていますね・・・いいことです。

| 田舎 | 06:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

田起こし

 田起こし

タケノコの美味しい攻撃は、一時休戦のようです。

でも・・・冷蔵庫で大量に待機してますので、そのうちに出てくるはずです。

そして、我が家の周りでは季節も進み・・・

冬の間眠っていた田んぼも起こされて田植えの準備が進んでます。

DSC_0021.jpg

この週末には水がはられる予定で5月の連休が田植えのピークです。

この地区はこの周辺では一番早く田植えをするようで・・・2人ほど競争してるようです。

他の人も遅れを取ってはいけないので、連休に遊びに行くどころではないようです。


日曜日の夕食・・・奥さんが買ってきました。

美味しいタケノコと戦ったオヤジへのご褒美なのでしようか・・・カーネルおじさん。

DSC_0025.jpg

| 田舎 | 09:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稲穂と山と・・・

 周りはみんな緑・・・

オヤジの地区の田んぼ 

270802009.jpg

270802004.jpg

着実に実をつけ始めています・・・一面の緑です。

270802003.jpg

遠くには、取り囲むように山々が・・・

270802006.jpg

尾崎山です・・・あの山の向こうは妙見山。

270802007.jpg

宝引山です・・・昔の宝がねむっているかもしれません。

手前に山には湯の谷と言う地名があって大昔は湯が出てたらしい。

なので宝を引いて埋めた山かもしれないね。

270802011.jpg

中央に霞んで見えないけれど・・・氷ノ山。

270802010.jpg

オヤジが子供のころ水遊びした川。

この頃の川には鮎が何十匹と群れて泳いでいた 

鮎って縄張り争いをする魚だったはずだけど 

小学生が手づかみ出来るくらい群れて泳いでいた 

今と違って天然の鮎だからとても大きかったね・・・今から50年ほどの昔の話です。

今は緑に囲まれてさわやかに過ごしているはずなのですが

オヤジは、痛風治療中です。

| 田舎 | 21:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お地蔵様

 お地蔵様

氏神様三柱神社参道の途中にあるお地蔵様です。

270610002.jpg

270610003.jpg

270624001.jpg

奥さんが新しい前掛けをお供えしました・・・何回目になるのか多くて覚えていませんが、

娘たちが生まれる時も、孫が生まれる時も、色々な場面で色々なお願いをしてきました。

これまでも、これからも子供たちをお守りして下さいます。

 今週のお弁当

弁当270622001
肉団子にわかめごはん・・・そして、オヤジの大好きなポテトサラダです。
この肉団子は当店で売っている冬季限定の商品なのですが・・・
美味しいのでたまに食卓に登場します。

弁当270622002
おじいちゃんは牛肉が大好きです。昔は川魚が大好きで、自分で捕ってくる位でした。
最近は、羽渕農園の野菜も多く入ってくるようになりましたよ。

弁当270622003
これもオヤジの大好物・・・カラアゲです。
後で奥さんに食べ過ぎって怒られました。

弁当270622004
この日は、手作り鶏つみれがメインでした。
奥さんのお弁当には爺さんの晩酌のお供が必ず何品かついてます。

弁当270624001
時々登場しています・・・ワカサギの稚魚の佃煮は、青森県からのお取り寄せです。
お酒のお供にも最高です。

| 田舎 | 17:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

